読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備後「あこう浪士」  釣り場の周辺

  釣り場は釣り師の巻き起こす喜怒哀楽に満ち満ちて・・・  さて 事件は釣り場の周辺で起こってまいります!

おい「はてな」 こっち向け! 書いてやらあ

 

f:id:akouroushix:20141003153825j:plain

 

今週のお題「運動会とスポーツの秋」 

 

おい 「運動会といえば何体操?」かだと。上の御題と違やあしませんか?

一寸聞くけどな?世の中じゃあ何時から 「スポーツの秋」と「体操」がおんなじ意味になったんだ?

 

 まあいい今回は「体操」で書いてやらあ、感謝しろ。「運動会といえば」準備体操に決まってるじゃねえか。そんなことも分からんのかい?

 何事も順序だててやらねば、ことは前に進まんのだ。準備もなしにいきなり組み体操もあったもんじゃねえだろう。そんなことをした日にゃあ、けが人の大量生産だ。

 釣りだってなあ、準備をしないで釣れるか? あん? 答えて見なさい。道具無しでどうやって釣る? まさか海に潜って魚を咥えてくる?ばかだねえ、え あ~やだやだこれだから素人とはやってられねえ。

 

 

 

 それになんだ、毎回毎回 もう一度言ってやらあ毎回、おんなじ色で誘いやがって、黄緑は飽きたわい、進歩が無いねえ!おい 毎日惰性で仕事してるのか?そんなこっちゃあ人間大きくはなれんぞ。やくざなサービス業のあんたら、もっと愛想をせんかい、まったく気の利かんやつらだなあ。

 

 

 だいたいだな、運動会と来て体操と結びつけるか?

 おい そこの「はてな」俺が「運動会といえばパン食い競争」と言い出すだろうと思ったな。おいそうだろう、正直に言ってみな怒りゃあせんから。   「・・・・・」

ばかだねえ、発想が貧しいねえ、ろくなもん食ってねえんだろうな。ちゃんと食えよ。

 

 

 おい「はてな」教えてやろう。運動会といえば、どう発想したらいいか。正義の発想をな。 運動会といえば、それは「長距離走」に決まってるじゃあねえか。

 

 

 俺らの高校は男子校でな、運動会といやあ長距離走と決まっていたもんだ。親なんか、がさつな高校生の運動会なんか誰が見に来るか、とうに見放してらあ、静かなもんよ。 長距離走といっても、なに1時間も走ればゆっくり帰ってこれる距離よ。クラスから5~6人の代表を出して走らすんだ。 長距離が得意なやつかって?

ふふふ そこが素人の浅ましさ、違わい!  すばしっこいやつよ選手はな。これがスタートを切ってなかなか帰ってこない、2時間たっても3時間たっても、中にはそのまま家に帰っちまうやつも出る。

 

 どうして帰ってこないか?だと。 それはこいつらスタートして学校が見えなくなったら、山に入る奴はマツタケ狩り、木に登る奴は柿の実もぎり、地べたを這う奴は栗拾いに決まってるじゃあねえか。そんなことも知らねえのか、馬鹿の上に無教養か?、救いがないんと違うか?「はてな」の親はどういう育て方をしたのかね。貧しいねえ! ところで長距離走だ!

 

 

 ころあいを見て受け取り手が学校から離れたところで引き継いで、選手は半死半生の格好でゴールするという寸法よ。いい事教えてやったんだ早速やってみな。

 

 「実りの秋、のどかな田舎のどうでもいい話ですねえ」だと、あー馬鹿だねえ、つくづくいやんなった。 長距離走の選手が走ったあと、実りの秋が来るわけねえだろう!

 

 

 翌年、学校側が運動会の日程を大幅に変えやがった。どうしてだろう。

 

おい「はてな」ちったあ前向きに仕事しろよ、おい、どうした?みんな顔を背けて、人の話を聞く時は・・・・

 

           俺の目を見ろ!