読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備後「あこう浪士」  釣り場の周辺

  釣り場は釣り師の巻き起こす喜怒哀楽に満ち満ちて・・・  さて 事件は釣り場の周辺で起こってまいります!

こりゃ「はてな」覗きたいのか!

今週のお題「我が家のご馳走」

 

 やい「はてな」どうして他人のご馳走事情を覗き込もうとするんだい?

 ああそうかその手の趣味か、悪い事は言わん早めに治療するなり厚生施設に入るこった、もう行くとこまで行ったやつは警察に自首しろ。お上にもちったあ慈悲があるだろうからな。

 

f:id:akouroushix:20141018144006j:plain

         釣具屋さんのわんちゃん 名前は うめ? ごん?・・・・

 

 

 大体「ご馳走」と言うやつは、大事な人が訪れたときに、裏の畑に旬のものを採りに全速力で走ることを言うんだ。いいか、100Mを10秒切る早さだぞ。そのときは出来のいいのを選んで精一杯もてなす、有体のものでもこれを「ご馳走」と言うんだ

 決して,けつの座りの悪いフランス料理店で気取って分不相応な物を食うことじゃあねえ。  ここは大事なところだ、試験に出るからよ~く覚えとくんだな。 

 

 というものの釣り師も一寸は後ろめたいんだ。なにね釣り師なんてえものはなかなか決定的なことは教えないもんだ。どうしてかって?  おい相変わらず単純思考の世間知らず。狭苦しいところで仕事ごっこの毎日じゃあ人間大きく成りようは無いぞ。早めに外に出て戦え。

 

 どうして教えないかというと他人様に腕を上げられたんじゃあ、こっちの立場はおのずと狭くなる理屈よ。そう、狭~い料簡、教えた相手の腕が自分より上がってみろ、立場はねえってこった。何時までもお山の大将を気取りたいんだからな。狭い了見で「はてな」の覗き趣味なんかあれこれとは言われんのだ。 分かった?

 

 釣りは大勢の人が関わる趣味であるのに、ちゃんと教える所がありません。それぞれ無手勝流の自己流で精進してまいります。 釣CLUBなどに入れば手練から教えてもらえるのですが、なんでも遊びが簡単に手に入る時勢では、まどろっこしいことは敬遠されますし、師弟関係などというおどろおどろしい事などは教えられるほうが卑屈にならなければいけませんから、論外のことと成ります。

 

 なあ「はてな」、あんたら兄ちゃんや姉ちゃんが釣りを始めようと思ったら、それも一足飛びにうまくなろうと思ったら、取って置きの手があるんだ教えてやる。

 なに?「釣りをやろうとは思いません」だと! うるさい、後々の後学のために覚えておきな。     それは、(ぬ す む)んだ。

 

 上手の人の技術を盗んじまえ! 

「これ余分に持ってきたからどうぞ」と言いながら飲み物を差し出し、あれこれ世間話で言い寄ってくる釣り師など、浪士様の仕掛けから道具、えさまで入念にそ知らぬ顔でさもそんなことには興味ありませんよという顔で、しっかり覗き見して帰ります。

 

 覗きをする「はてな」さん、盗むのも行きがけの駄賃、おんなじ犯罪だ、どうってことはないだろう。釣り師はな、覗きに盗み、魚を騙す詐欺、釣って殺して死体遺棄、その上ばらばらにして食うんだ。それはそれは罪深いんだ。

 

 知り合いの弁護士の言うに「そりゃあひどい、あんた特別終身生活保護監禁状態にされるか、よっぽと首筋を鍛えて覚悟を決めておけ」だそうだ。

 

 一番いいのは気の置ける友達に教えてもらうのが最良だろうね。釣りに限らずいろんな趣味のいろんな友達がたよりになるね。

 

おや「はてな」如何したうつむいて、ああそうか友達がいないのか、可愛そうに。

あれ窓際の一番後ろの席の小太りの「はてな」うつむき加減が激しいなあ、女友達も彼女もおらんだろうな、勇気と元気を出してアタックしてみろ。あんた失うものはもう何にも無いんだから。

 浪士様もそれはアタックしたもんだ。

「付き合ってください」

「良いお友達でいましょうね」

「付き合ってください」

「良いお友達でいましょうね」

これの繰り返しで今じゃあ「良いお友達」が売るほど出来たんだ!それも女友達だぞ! 羨ましいだろう!

 

 おい「はてな」覗きなどさもしい事はやめて「良いお友達」を作れ、今すぐ作業にかかれ! 出来ないやつは・・・・

 

 「三回回って ワン」と言わせるぞ!