読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備後「あこう浪士」  釣り場の周辺

  釣り場は釣り師の巻き起こす喜怒哀楽に満ち満ちて・・・  さて 事件は釣り場の周辺で起こってまいります!

今日は釣りでした。 魚釣りです!

 本日は朝早くから釣りです。ちょうど良い気候で、風も無く潮もよし。あとは釣れるかどうか。釣り場に着くと向かいの矢の島の、いつも季節を知る目印にしている木があざやかに紅葉している。この合図で年末までの釣りを組み立てなおします。

 

f:id:akouroushix:20141026163310j:plain

     こりゃあひどい写真だごめんね!

 

 今日は穴子2匹 チヌ2匹 たこ3匹 鯛1匹の釣果だ。 根魚が振り向きもし無い。今年は長雨の影響かあまり思わしい釣りができていない。職漁師も網に入らず困っている様子。これは船頭が教えてくれた。

 

 基本釣り場で下処理を済ますので、家に持ち帰れば即調理だ。

あなごは付け焼きがうまいと船頭は言うが、てんぷらも捨てがたいし、刺身も旨いらしい。料理には手を出すまいと決めているのだが、いろんな人のブログを眺めていると、つい手を出そうかと誘われるので、これは用心することだ。

 

 あとは使い物にでもして、外でもう一仕事してもらおう。

 

 先日はなめたけと蜂蜜を頂いた、秋の味覚も揃うことだし料理の事などがたくみに出来れば面白さも違ってくるのかもしれない。

 あ、いかん目先の誘惑にはことさら弱かったのだ。

用心用心!

f:id:akouroushix:20141026165318j:plain

紫の網も釣りの目印  豊漁であれば良いのだが