備後「あこう浪士」  釣り場の周辺

  釣り場は釣り師の巻き起こす喜怒哀楽に満ち満ちて・・・  さて 事件は釣り場の周辺で起こってまいります!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初秋の筏  釣り師と釣り人の折り合い

秋の釣りシーズンを迎えます。シーズンと言いましても秋だけが釣りに適していると言うわけでは御座いませんで、秋の魚を釣るシーズンの事で御座います。 秋の魚はもちろん、同じ魚でも大きさや引きというものは違ってまいるものでして、シーズンごとの釣り味…

釣具屋の爺さんと釣り師の攻防  おい爺さん! 水も目方かい

釣り師はめったな事で釣具屋さんを渡り歩くと言う事は御座いませんで、よほどのことが無い限り、なじみの店とは一蓮托生の間柄と成って参ります。 浪士様はこれまで2度ほどひいきの釣具屋さんを代えられています。余程の事でもなく、一軒は倒産の憂き目で、…

中村紘子さんの調律師から教わった釣りの着衣  

もうそよぐ風といいますものが表情を変えておりますので、秋の心構えと言う事に成って参ります。 こちらでは台風一過でも有りますから、仕切りの直しに具合の程がよろしいもので御座います。 先日釣り人のカラフルな原色系のウエアについて書いたのですが、…

見放す釣り師 早とちりとせっかち 気の短いのは違います。

「釣り師かい!道理で気が短けえと思った」と言う人が有りまして、確かに気が短くなくては釣り師は立派なお勤めができませんから、うなずく事では有ったのです。 だからと申しまして まずぶん殴っておいて「おい、今のは何の訳あって殴ったんだったかなあ?…

「4380万円でわが家を売りました。」のおじさんみたいになりてえのか?と言う釣り師

「4380万円でわが家を売りました」のおじさんみたいに成りてえのか?と言ってやりましたよ。 どちら様もお日柄宜しく、休日が迫る事と成って参ります。政治家は地元に、カラスはねぐらに、へそくりは額縁の裏に、もちろん釣り師は釣り場へと急ぐ事で御座…

一本釣りの漁師となりたいところで御座いますが・・

朝晩がすごしやすくなりますと否が応でも「豊穣の季節」を意識するところでございまして、どちら様も夏の賑わいなど取り捨てて、秋のたくらみに思いをはすところで御座います。 浪士様に置かれましては、早、秋の目論見など遠の昔に済まされて、段取りも半ば…

アニマルセラピーが成立するなら釣りセラピーは成立するか

さる会合でたまたま隣り合わせの人と話が弾んでまいります。 その方の娘さん、といっても35歳ということでしたが生まれつきの障がいのある方と言う事でした。 話したのはお父さんとでありましたが、ひとしきり釣りの話で盛り上がって、娘さんの事は話の最…

瀬戸内に輝く銀歯 はためくパンツと奇妙な静寂

akouroushix.hatenablog.jp どちら様も残暑と言います事で、今の季節に幾分辟易とされているのではないかと存じます。 なあに そのうちいやでも寒い時期も訪れまして、あの残暑の頃が懐かしくなりますから、あいも変わらず無いものねだりと言う事で御座いま…

盆興業を打つバテレン釣り師

さて世間様ではどちら様もお盆と言う事で、ひと息 一区切り、釣り師といたしましても、はや秋のシーズンに手ぐすねを引くと言う事と成って参ります。 さしもの無法者で罰当たりの釣り師といえども、さすがにお盆の間は殺生の事など遠慮をいたすところで御座…

インドの事情と釣り師の事情

残暑厳しい折どちら様も次の季節を待ちわびるという風に成ってまいりまして、釣り師といえば、こう暑くては釣り場に出向く釣り師などおるまいと、一人抜け駆け、今日は釣り場 貸切とほくそ笑むので御座います。 ところがどっこい、思うことはみな同じ、釣り…

観音竹婆さんの結婚と釣り師

「あのなあ・・おってきゃあのお~」と観音竹婆さんは観音竹の鉢を引きずって訪れます。鉢の角は引きずったため、少々欠けておるような・・・ 「ありゃあの、ええのおつかみゃぁたけえのこの植木がせごうできんよんなっての、あんたにゃあ、ぎょうさんさかな…

はさまれる釣り師  「できたの!」と「イチバーの皆さん・・」

akouroushix.hatenablog.jp 駐車場に降り立ちますと、熱気がまとわり付いて、これはとても尋常な暑さでは御座いません。本日は釣りをあきらめております。 集中すれば、暑さなど涼しいと馬鹿な事を言う輩が有りますが、暑いものは暑いのですから、やせ我慢を…

釣具の自作  作ればいいってもんじゃあ有りません。 一寸足りない勘所

浪士様と申しますと相も変わらず、釣り場で釣り呆けております。 釣り以外のことは無いのかい?と申されますが、そう世のなか器用には渡らせてはいただけませんもので、それは不器用な世渡りと言う事で収まってまいります。 とるすべも無く釣りということに相…

宙釣りの釣り師   いくら会社の金使い込んだんだい?

毎度珍しくもなく、代わり映えのしない、ここは釣り場ということで御座いまして、本日は暑さも厳しい折から、水の中の事といたしましてご機嫌を伺ってまいります。 釣り場は当然、釣り師の虫干しということで御座いまして、雁首を並べて釣るので御座います。…

屯田兵の釣り師  とかく釣り場は足の引っ張り合い!

浪士様は釣りに向かわれるのに、「作務衣」を着用され始めました。 一つはメーカーさんのロゴマークがでかでかと我が物顔で占領しているウエアはどうにも恥ずかしいし、メーカーからは宣伝広告費の一円も貰っていないので、金を払ってまでメーカーの宣伝する…